東京五輪、森会長の「女性がたくさん入ってると…」発言について

2021年2月3日水曜日

寝れないときによむ小説

森さんの女性がたくさん入ってる理事会は時間がかかる、ていう発言は思ってても言わない方がいいだろうなーとは思う。けどぶっちゃけ僕も同じように思ってるしそんな叩かんでも、と思うなー。

悪い意味じゃなく、話し好きなんだよ、多くの女性は。もちろん例外はある。全員じゃないってのは冒頭に書いておく。


一例として男は井戸端会議なんてほとんどやらない。

そういう違いを指摘しただけですぐ差別じゃないか!性差別反対!は暴論だと思う。性別で差異があって当然。いい悪いもなくそういう事実があるだけ。

だって、男性であれば付き合ってる女性、奥さんの話が長いなー、と思った事あるじゃん。一度や二度といわず何度でも。もしかしたら今日も家に帰ったらもう思うやつかもしれないじゃん。

でもそれが差別って言われると、そういうんじゃなくて、うーんと、だと思う。てかこれってバラエティ番組とかでも取り上げられる内容じゃん。


叩いてる男性はそれじゃあ井戸端会議する女性を本当に理解できるんだろうか。と疑問である。

通路で女性社員が話し込んでるのを見かけても「ホント話し好きだなー」て思うくらいじゃないかな。それが"井戸端"じゃない会議で起こったら時間長くなるんだから森さんの言ってることはなんも間違いじゃない。


例えば論文じゃないけれど、


こういうアンケート結果もあるんだよなー。

サクッと書くと、女性に比べ男性は論理的な議論を望んでいて、女性は人間関係を重視する。


ほうほう。

んじゃ女性は周りに配慮して話すあまり直接的な議論が遠のき、結果、会議の時間が伸びるというのも起こりうるよなー。

性差により女性は会話が好きだから会議が長引く、という論文はちょっと見てみた感じなかったけれども、こういう違うアプローチもできそう。


これがよくて森さんの発言が叩かれる理由がよくわからない。さっきも書いたけどバラエティ番組でよくやってるやつじゃん。ホンマでっかとかで論文とか出しながらさ。

今回の森さんの発言ってこういう客観的な事実に基づいてる「女ってこうだよねー」ていう話じゃん。


もうちょいスケールの小さい、すげー小さい話にする。

女性から見てみたら「なんで?井戸端会議楽しいじゃん。男性にはよさがわからないの?」と思うのかもしれない。

うん、マジでわからん。女子会のよさもわからん。何が楽しいの?と思っちゃう。話もしっちゃかめっちゃか、我がが我ががで、自分の話ばっかしてて会話になってねーじゃん、てテレビとかの女子会見てて思う。


でもこれも森さんの発言と同じ。

自分の価値観だけで「楽しいor楽しくない」を言い合ってる。

それを楽しい、とか有意義と思える人が女性に多い、てことなんじゃないかな。


これって性差別じゃないでしょ。別に悪いもいいもない。そういうもんだよねー、ていう、なんて言うん、男性脳、女性脳みたいな。

森さんの発言、そんな問題あるかな。


……



というかいちいち言葉の端っことらえるのやめない?

人間誰だって年取ったら思ってても言っちゃいけないことをポロッと発言しちゃうことも増えるだろうし、そういう部分にちょっとは寛容になっていいと思う。というか寛容でいたいじゃん。マスク警察やら、なにやら。最近なんでもいろいろ世知辛すぎるというか。

森さんが何言おうが関係ないんだし、足の引っ張り合いやめて、普通に仕事させてあげてほしい。

QooQ