リゴン

2021年3月1日月曜日

寝れないときによむ小説

お仕事でお疲れの皆さんも、一日アリの数を数えていた将来有望な皆さんも、とりあえず、ものすごい唐突にはなるけれども、一つあなたの知識を問いたい。

そう、知識を問いたい。こんな風に誰かに知識を問うのは何年ぶりだろう。まるで神話に出てくるスフィンクスになったような心持で、今僕はこんな風に書きだしている。


そんなことより今腰がそれなりに痛いんで、とりあえずちゃっちゃと問うわ。


はい。

グーグルの社名の由来。


子供向けに問い直すと「なんでぐーぐるっていうでしょうか?」というナゾ。


ちょっと待て。


そこの君。

ググるのはいただけない。


完全にカンニング行為である。エジプト神話のスフィンクスであればなんか致命的な天罰が下ってる所である。今回問うているのがスフィンクスでなくてよかったと思ってもらいたい。


そう。

ググらずに自身の脳と戦ってほしい。うーんうーんとひねりだしてほしい。


さあ、どうだろう。

なんかしらがひねり出ただろうか。それとも便意をもよおしただろうか。


汚い話になってしまった、悪い。なにせ誰かに何かをこんなカッコつけて問うた経験がないんでうわついてしまっている。ものすごいうわついちゃってる。



…取り乱してしまった。

さあ、ではお待ちかねの答え合わせといこう。


グーグルの社名の由来、それはgoogol(グーゴル)という数字を表す英語ということだ。10の100乗という膨大な数字。


どうだ、知らなかっただろう。ガハハ。


……



…ガハ…。

いや知らんがな。である。

まずグーゴルっていう単位知らんし。そんなドヤられてもマジ困る。


リンゴの由来がリゴンなんだって!ガムの由来ってカムなんだって!と同じくらい意味わからん。リゴンてなんやねん。


スッキリしないナゾナゾほどダルいもんはないことが分かったし、そんなことより腰が痛い。

QooQ