イギリスの週休3日制のおはなし

2023年2月21日火曜日

寝れない時に読むニュース

はいはい、ニュースの方ね。寝れない時にそもそもニュースなんて読むのかよ、って思ってるけど、あれね、寝れない時に読むニュースの方ね。


はいはい、書く書く。めっちゃ書く。だからまず墨汁作るからちょっと待ってて。


え?


そうだよ?


書道で書いてんだよ。や、書道でしたためてんだよ。まずは。


んでそれをブログ用にタイピングし…、


……



ごめんウソ。


いや、だってニュース探すのしんどいんだよね。もう、しんどいの。だってさ、大の大人がよ、ヤフーニュースをスワイプしながら、なんかいいニュースねーかな、なんかいいニュースねーかな、ってやってるの想像してごらんよ。

そもそもいいニュースって何なの。


寝れない時に読めるようなちょうど毒にも薬にもならないニュース探すんだよ?そもそも毒にも薬にもならない話題なんてニュースじゃねーんだよ。そんな無風の話題。そんなののためにヤフーさんもニュース記事したためないよ。

向こうだってまず墨汁作って清書してから、ヤフーニュース用に…、


……



ごめんウソ。ていうかウソかどうかすら知らないけどたぶんウソ。


んで今日必死に見つけたニュースがこちら、ばばん!


はい、そっちも「ばばん」って。せっかく見つけたんだから効果音くらい声出してよ。


はい、ばばん!


ノン!ワンモア!ばばん!


ん、ちょい声小さいけどまあいいわ、おーけーおーけー、はいこちら。


今日取り上げる寝れない時に読むニュースは「イギリス週休3日制の社会実験後、1/3の企業はそのまま週休3日継続」っていうニュースにする。


……



いや、うらやましい…。

週休3日制とか、あとなんていうの、全国民に一律毎月お金配るベーシックインカム?とかああいうのもう明日からいきなり実現しないかな。

いや、実現してほしい。「ばばん!」とかアホなことして、キャッキャうふふしてるヒマなんてどこにもない。


んで思うんだけど、そもそも週休3日制っていう考え方がもう違うよね。え、社畜サイドの思考じゃんって。

なに働く方を基準に考えてるの。だから特別なお休みを大事に大事に、週休2日とか言っちゃうわけじゃん。レアだからそっちに名前がつく現象のやつじゃん。

自動車の事を二輪駆動って言わない。四駆(四輪駆動)の方がレアだからわざわざ四駆っていうんだもんね。


んじゃ、オレらにとっては働く方が二輪駆動であり、お休みの方が四駆なわけ。


もう逆にしちゃおう。


とりあえず今は週勤5日ってことだよな。いいかえると。週に5日働いてるわけだから。


んじゃもう週勤1日とかにしよ。レアにしよ。もう。働く方が珍しい感じにしちゃおう。最低、週勤2日制な。土日だけ逆に働く的な。


え、お前週勤3日なの?しんどくね?みたいな。


なんか、イギリスにはがっかりだよ。まだ”週休”の方なの?もう世界は週勤の価値観だよ?珍走団の世界だよ?遅れてない?そんなんだからEU脱退したのかしてないのかよくわからないんだよ。結局どうなったんEU的な話は。週休3日とかしてる場合なの。



うん!ここ2記事くらいは非常に好調だ。昔の感覚が戻ってきたみたい。もうれんこんですぅ~だっけ、にはならないね!

ああそうそう。Twitterも始めたんでよろしく。フォロワー(戦闘力)の少なさはピカイチだろうと思う。クリボーよりクリボーらしい、スライムよりスライム。逆に誇らしい…くねーか。

QooQ