障害とか病気とかうるせーんだよ

2021年5月28日金曜日

寝れないときによむ小説

適応障害とかアスペルガー障害とか、あほじゃね?すげーバカらしい。

まじで何の意味もない差別じゃん。こんな言葉生み出して、それで差別はダメですよ。て。ダブルスタンダート過ぎるだろうが。人間違ってみんないい、じゃねーのかよ。


こういう言葉生み出して論文発表して悦に浸ってるアホみたいな学者、全員資格はく奪すりゃいいのに。


……



いや知ってるよ、こいつらは障害や病気として特定の性質を持つ人らをくくることで、それが異常なことじゃない、病気だから仕方ない、周りが理解できるようになる、と思ってるんだろ。その結果差別がなくなる、と。


……



でも、だいたい普通ってなんなんだよ。

個性を出せ、個性を出せ言うわりには、普通なことができないと障害、周りとちょっと違ったら障害、は?お前らの想定する普通の範囲内の個性しか認めないってことかよ。それを逸脱したら全部障害だと?何様なんだよお前ら。


普通なこと、なんてそもそもない。

全人口の98%とか90%とかが一応こなせることをとりあえず普通って呼んでるだけ。

んで今は適応障害だのアスペだの鬱だの、ヘンな縛り作りすぎて普通の範囲が狭まりすぎなんだよ。今何%なんだよ。60%か?50%か?

それで障害とか鬱とか診断されて「ああ、私はやっぱりダメな子なんだ。普通じゃないんだ。生まれてきちゃダメだったんだ」てなるじゃん。

バカかよ。


そんなわけあるか。

ちょっと疲れがたまった、ちょっとわがまま、ちょっと落ち込みやすい、ただそれだけだろう。いちいち病気とか障害とかにすんなよ。それも含めてその人のただの個性だろ。普通中の普通だそんなもん。

そもそも障害持ちの人に理解を、っていう上から目線の姿勢が気に食わないんだよ。勝手に変な線引き作って普通から蹴落として、んで大丈夫理解してあげるからね、て。

ちょっと人より頭がよくて、偉そうに病名付けまくってるお前らこそなんかの障害持ちなんじゃねーの。


そうしてお前らの勝手な都合と尺度で、お前らの勝手に決めた”普通”に合わなくなった人を、まるで落伍者のように放り出して、隔離して、普通であるはずのやつらで社会を回して、んでまた新しい落伍者を見つける縛りを学者が発表して。そしてまた切り離していく。


これで本当に住みよい世界になるんか。とりあえずオレが小学生の時、今の基準でいうなら軽い障害持ちだったんだろう、という友達と普通に遊んでたよ。本当に何も意識してなかった。線がなかった。

その方が住みよい世界なんじゃないの。少なくともオレは昔の方が好きだ。


無意味に線引き増やして、普通を絞って、本当にその先に差別のない、住みよい世界があるなんてオレには思えない。

QooQ