味噌汁

2021年5月15日土曜日

寝れないときによむ小説

なー、味噌汁ってどう思う?

いや、バカにしてない。かなり真剣目に聞いてる。このご時世みそ汁でチョケるなんて不届きすぎるっしょ。


いやまじさ、ここだけの話よ、最近のみそ汁ってどう思う?

おいしいよね。うんそうそうおいしいよね。おうちでつくる具だくさんみそ汁もいいし、ほぼ具無しのインスタントみそ汁もおいしいよね。


いや違うくって。まじみそ汁の件どう思う?

え、あれ、ウソ。みそ汁の件まだお耳に届いてない?あーそっか住みは地方だっけ。そっかそっか、悪い。ついつい都心ベースで話しちゃって。そっちに合わせてなかったわ。


……



いや、みそ汁て名前シンプルすぎん。


調味料+汁、みたいな命名規則の食べ物他にないじゃん。

しょうゆ汁、ソイソース汁、塩汁。そういう命名規則よ。これ。けんちん汁をゴマ油汁っていうのとおんなじ。テレビのクイズ番組やらでけんちん汁をゴマ油汁って呼んでたらこれだからおバカを売りにした芸能人は、て失笑するじゃん。

そのレベルの名前。それがみそ汁。


こんなん世界中探しても1万飛んで30個しか知らない。

うん、デーモン閣下の年齢見たくなったけど、いや冗談抜きでまじで本当にみそ汁くらいシンプルすぎる命名の食べ物他に知らない。

たくあんですら新しい名前貰ってんのにみそ汁はもらえなかったなんて。日本の朝食どうなってやがる。

QooQ