ブルガリア~カルシウムと鉄分~

2022年9月22日木曜日

寝れないときによむ小説

なんか急にヨーグルト食べたくなることがある。

なんかあるじゃん、大腸か小腸がなんかいってんなーみたいな、そういう。


大腸か小腸がカレー食べたいなーはない。ヨーグルト食べたいなーかもしくは納豆食べたいなーくらい。あいつら発酵食品大好きだから。

んでスーパーで適当に品物漁ってると、なんか急に大腸か小腸、もしくはその両方が「あ、ヨーグルト!」って言ってくる。


ふーん、んじゃ今回だけだよ?パパには内緒だからね?


でヨーグルト購入。

もうあれだよなー、プリキュアのなんかグッズが入ってるラムネ菓子欲しがる幼児みたいな感じ。


んじゃ徹底的に健康志向に行ってやろうじゃんってことで、あの大入りのヨーグルト、そう味のついてないプレーンタイプの、さらに今回はカルシウムと鉄分が含まれてるらしいやつを買った。

もうこんなんどこぞのセレブじゃん。どんだけ体にいい食べ物なの。これ。


ヨーグルトってだけでも体にいいのにさらにカルシウムと鉄分まで含まれてるなんて。なんならヨーグルトなんだからほんのちょびっとは体に悪いもの入っててもいい。

ヨーグルト~一日分のニコチン成分配合~、とか、ヨーグルト~おにぎり一個分の糖質~とかで全然いい。

それくらいしないと他の食材とバランス取れないし、なんかヨーグルトが崇高な食べ物になりすぎる。


はい。

てことで今回はヨーグルト、かつ、カルシウム、かつ、鉄分、っていう、神が作りたもう食い物をかごに入れたってワケ。

かごさんもちょっと恐れ多かったと思うよ。

「ぼ、ぼくなんかマイクロプラスチックを生み出すだけの存在なのに、そ、そんな、普通のヨーグルト様ならまだしも、カルシウムと鉄分配合なんて、う、うわぁ~~」だよ、こんなの。よくレジまで砕け散らずにヨーグルト様の輿を全うできたものだよ。


んでそんなプレーンで味のついてないヨーグルト様に砂糖をかけ…ようと思ったけどここまで来たらこれはもう徹底的に。


そう。

はちみつでいく。1年前くらいに買ったはいいものの全然使ってないはちみつで。砂糖よりは健康に良さそう、という雰囲気優先での采配。


そして口に運ぶ。


……



うん、まあ普通のヨーグルトだな。はちみつ味の。

んで大入りのやつもぐもぐやりながらそのカルシウムと鉄分が入ってるっていうパッケージを見てると、


「100gで1食分のカルシウムと鉄分が取れます」


だって。


……



え、100gでたった1食分?

1食分のカルシウムと鉄分を取るのにこのヨーグルト100gも食べないとダメなの?1日分の間違いじゃなくて?


この大入りヨーグルトはぜんぶで400g。

んじゃ全部食べても明日の朝食分のカルシウムと鉄分しか食いだめできないじゃん。え、これ全部食べてたった1日と朝食分しかカルシウムと鉄分取れないの?

明日のお昼にはもうカルシウムと鉄分不足でへなへなになっちゃうじゃんか。


こんな食べてるのに?この白いやつを。ただのはちみつ味の白いやつを。


反対に普段どの食品からどうやってそんな膨大な量のカルシウムと鉄分をぼくたちは取得できてるんだろう。

カルシウムと鉄分を取る専用のヨーグルトを100gも食べないと1食分しか補給できないのに。


んじゃもうこの白いやつ手放せないじゃん。

毎日毎日大入りの400gの白いやつ食べ続けないといけない。3日続けたら食いだめが1日分貯まるから一日はヨーグルトのない優雅で自由な日を満喫できる。しかし翌日からまたそれは始まる。明日からまたヨーグルトか…と思いながら夜寝ないといけない。


いや、これ、本当に健康にいいんだろうか。精神が完全に日曜日の夜なんだけど。

ああそうそう。Twitterも始めたんでよろしく。フォロワー(戦闘力)の少なさはピカイチだろうと思う。クリボーよりクリボーらしい、スライムよりスライム。逆に誇らしい…くねーか。

QooQ