アオバコアカバコ

2021年12月16日木曜日

寝れないときによむ小説

石鹸のケースで底に穴開いてないやつあるじゃん。


……



いや、ヤバない?

思わずギャルになるくらい、ヤバない?


一日そのままにしていた日にゃ石鹸なんてもうドロドロ。

ものすごい濃いせっけん液が出来上がってる。科学の実験とかでなんか使いそうなくらいの高純度石鹸水が勝手に出来上がってる。

このままでんじろう先生にあげたい。あの人ならなんかおもしろい実験に使ってくれるだろうと思う。


いやオレはわざわざ自分の風呂場ででんじろう先生へのクリスマスプレゼントを作ってたわけじゃない。一日もかけてさ。そこらの女子のバレンタインより手が込んでる。こんなの。

なんかがんばったらもう一度固形にもどせるんじゃないか、と思うくらい白濁している。


なんで。なんで底に穴をあけない。

シャワーの水が石鹸ケースに溜まって、そして石鹸がその水と戯れてしまうじゃないか。


どう考えてもおかしい。

ペットボトルにキャップがついてないのと同じレベル。缶詰にプルがついてないのと同じレ…。


……



あー、桃の缶詰とかプルついてないな。そういや。


うーん、ごめん、いったん無しで。うん、缶詰のくだりいったん無しで。ペットボトルの方だけでお願いします。


そう。こんなのペットボトルにキャップついてないレベルでおかしい。どこから飲むの?って話。歯でガリガリやって穴開けてチューチュー吸うってぇの?

そんなおかしな飲み物世の中に…、


……



あー、あるなー。そういや。そういう駄菓子。大きく見ればチューペットとかもそうだもんな。

うーん、どうしよっか。困ったね。うん、実に困った。とりあえず一本吸う?タバコでもチューペットでもどっちでもいいけど。ちなみにオレはチューペットの方がおすすめだね。背広の内ポケからチューペットだしたらカッコいいじゃん。

ただ、特注の背広じゃないと内ポケからはみ出たチューペットがずっとあごの下あたりに食い込んでるだろうな。知らんけど。


ま、いいや。

例えはしょせん例え。本題さえブレなければ何も問題ない。


そう石鹸ケース。

こんなの。こんなの石鹸メーカーの、あの牛の描かれてるいまだに青いのと赤いのとどっちがいいやつなのかわからないメーカーの陰謀なんじゃないかと思う。

いやたぶんこれは陰謀だろう。れっきとした。


石鹸をドロドロにして消費量を増やしたい石鹸メーカーとそれにゴマすりをした石鹸ケースメーカーの陰謀。


牛も泣いてるよ、こんなの。まさか自分のお乳がケースの中で誰の身体もきれいにせずに垂れ流されてるなんて。大いに悲しむね。なんにも洗い流さずにいきなりゴートゥー排水溝なんて悲しすぎる。


……



今さらなんだけれども、石鹸って牛乳成分入ってるのかな。

なんか物心ついたときから石鹸と言えばあの牛印の青か赤の箱にごていねいに一個ずつ入った石鹸だった。そんでなんか色も白いから勝手に牛乳入ってるんだー、と思ってた。今もなんの疑問もなくそう書いたけど、たぶんはいってないんだよな。


てことでさ、牛が泣くとかいうくだりもなしで。

あー、何が言いたかったのかわからない。


もう。


……



これが精いっぱいの落としどころ。ご査収あれ。


あ、いや、えっと牛の鳴き声の「モー」と「もう!」を合わせた渾身の表現で…、それからえっと…。あの…。

ああそうそう。Twitterも始めたんでよろしく。フォロワー(戦闘力)の少なさはピカイチだろうと思う。クリボーよりクリボーらしい、スライムよりスライム。逆に誇らしい…くねーか。

QooQ