ララピー

2022年10月2日日曜日

寝れないときによむ小説

僕が普段よく行くスーパーに、ララピー、っていうオリジナルキャラクターがいる。

ていうかいた。


今日知った。初めましてのララピー。


なんでも3歳くらいの子供だとこのスーパーに10回来店すると100円のお買いもの券がもらえるらしい。

あら、なんて素敵な取り組み。


と思いながら買ったものを袋に詰めながら見てたら、そのスタンプ券にララピーがいた。


んでこのララピーがかわいい。



ね、すんごいでしょ。すんごいかわいいでしょ。

ララピーのプロフィールの好きなものに「ライフの小麦の郷のミニクロワッサン」って完全に商品売りに来てるやん、っていう急に生々しい部分があるけれども、かわいいのはかわいい。イラストと設定考える人は別だからこれはしかたない。


とにかく、いちスーパーのキャラとは思えないクオリティ。かわいい。もはやポケモンの域に達してるし、なんなら完全にサンリオじゃん。


んでたぶんこんだけ記事書いてきて初めて画像を記事に載せた。面倒なんだもの。しかしその面倒を通り越して、このララピーの愛くるしさをみんなに知ってもらいたくて。

いわばララピーの可愛さに狂わされたわけである。このぼくが。


んでこのララピーは上でもサクッと書いたけどライフっていうスーパーのオリジナルキャラ。


……



うん、いやかわいいよ、ララピー、でもライフでララピーか。ふーん、ライフでララピーね。


いや、なんていうかララピー入りで「なぞなぞでーす、んじゃララピーはどこのスーパーのオリジナルキャラでしょう?」っていう、何歳に見える?に負けずとも劣らない、すげー面倒なクエスチョン投げかけられたら、たぶん「ららぽーと…?」って答える。


んじゃライフ。

「ラ」しか一致してないじゃん。完全にららぽーとのオリキャラ、ララピーです!の方がしっくりきてるじゃん。


んで”ピー”ってなんなの。ピーって。

ちょうど上でポケモンの話してたから例を出すとトゲピーでもそうだけどピーってなんなの。


トゲはわかるじゃん。トゲトゲしてるからトゲなんでしょ。んでピー?ピーっとしてるってどういう状態よ。


トゲピーに関して言うなら鳴き方「とげぷりぃぃぃん!」じゃん。


んじゃ名前「トゲプリィン」にすればいいじゃん。なんでトゲピー。名前だけ急にぶりっ子しちゃうん。あんな唇プルプルする鳴き声なのに。あの鳴き声のたびに声優がマイクに唇プルプル言わして微妙につば飛んでんのが容易に想像できちゃう。


ただ「トゲプリィン」はもう進化系のやつだな。なんかから進化した成れの果てが「トゲプリィン」であるべきだよな。

逆に「トゲプリィン」から何に進化できるのか。もう語感が残されてない。少なくとも凡人のぼくには思いつかない。


進化系で言うならトゲピーって確かトゲチックに進化するんだよな。

トゲ感減ってる。


トゲそのものによくわからんピーという文言が付いたやつから、トゲっぽいよねー、を表すトゲチックに名前が変わってる。英語風にいうなら「ライクアニードル」。

進化して特徴薄れてるやん。それ進化っていえるの。


いやマジでピーってなんなの。



話変わるけどブナピーっていうキノコあるじゃん。当然ララピーのいるライフでも売ってる。

ブナピーっていうのはホクト?かどっかの会社が作ったしめじで、他とは違って白い色してるしめじの事なんだけど、いやピーってなんなん。


もうあれじゃん、どこにもピー要素ない。

例えばブナシメジと、ピータケっていう聞いたこともないピータケっていうのがあって、その品種配合でブナピー!ならわかるよ。うん、すんごい溜飲下がる。


でもたぶん違うじゃん。調べてないけど違うはずじゃん。だってピータケなんていうものがあるならブナピーの前にピータケが先にスーパーに並ぶはずじゃん。


んでどうでもいいけど、ブナピーなんだって思う。

ブナシメジから”ブナ”の方取るんだって。


鍋作るときに「ここでブナを1株いれます」っていう?普通「しめじを一株入れます」っていうじゃん。なのに、ブナシメジからブナの方チョイスする。


Tシャツっていう時にシャツじゃなくてTの方取って話すのと同じ。「お、お前のそのTおしゃれじゃん」みたいな。急に伏字、みたいな。


それはおかしいんで、ならシメピーでしょ。それかシメジピー。


……



いや、それももうすでに脳がピーに支配されてる。

別に語尾ピーじゃなくていい。なんかしめじよりさらにジメジメ感が増したシメピーとか、すんごい語感の悪いシメジピーなんてしなくていい。

例えばシメジンとかでいい。正体不明のピーにこだわる必要がないんだから。全然シメジンでいい。


Tシャツの項で出た、伏字で言うなら、もしかして、あまりにも陳腐すぎて外してた可能性だけど、ララピーもトゲピーもブナピーもみんな放送禁止用語での伏字なのか。


ララ○○○、みたいな。口だけ動いてて音声途切れてるみたいな。


すんごい卑猥じゃん。

でも確かによーく見たらララピー、ちょっとアレに…、いや見えねーわ。ブナピーはキノコだからまあわかるけど、もしララピーをそういうちょっとアレに見えるとしたら、もうバナナなんて本体に見えるだろう。うかつに買い物行けない。


……



ああ、ピーって何なんだよ、さっきから食事も手につかない。


もしかしてやっぱり品種改良的な話で、ピーナッツがなんらか関係してきているのかもしれない。「ピー」とつく食品と言えばまずピーナッツだろう。


ライフ創業者がピーナッツ好きだったのかもしれない、トゲトゲしたピーナッツ、でトゲピーなのかもしれない、ブナシメジとピーナッツの異種配合がブナピーなのかもしれない。


……



んじゃピーナッツのピーって何なんだよ。

カリフラワーのカリって何なんだよ。


ああ、ピーに続き、カリまで。今日は寝付けない夜になりそうだ。

ああそうそう。Twitterも始めたんでよろしく。フォロワー(戦闘力)の少なさはピカイチだろうと思う。クリボーよりクリボーらしい、スライムよりスライム。逆に誇らしい…くねーか。

QooQ